試合前の過ごし方

今日は神奈川の代表を決める大一番!

 

何としても勝って

みんなと最高の瞬間を味わいたい!

 

そして、支えてくれた

親にも恩返ししたい。

 

サッカー選手の優勝カップを押しながら勝利を祝って の写真素材・画像素材 Image 58144415.

 

そんな中、アップの時

あれ?体になんか違和感を感じる、、。

いつもと違う。

 

そして、いざ試合になると、、

「体が思うように動かない」

 

疲労が残っているのか、

体が動かない。

 

足に重りがついているのか?

て思うほど足運びが悪く

 

トラップ、パス、シュートが乱れ、

相手へのプレッシャーも

一歩、いや二歩遅れる。

 

パスを出した後の動き出しも遅く、

味方と連携が取れず

連続した攻撃ができない。

 

チームの攻守の輪に入れず

時間が経てば経つほど焦りが募る。

お気に入りのサッカー選手が引退して寂しいときに読む記事|【SPAIA】スパイア

 

「今日は体が重い。

調子悪いから良いプレーできないな、、。」

 

結局、体が重いせいで

点に絡むプレーができない。

 

前半終了であっけなく交代。

 

 

そして、

 

ピッピー!

試合終了のホイッスル

、、。

 

 

その音はあっけなく、悲しい音として

自分の耳に入った。

 

 

それもそのはず、チームは0-5の大敗。

個人としても

チームとしても

何もできなかった。

 

 

監督や仲間からは

「お前への信頼なくなったわ」

 

とがっかりした表情。

 

思わず自信をなくし、

涙が自然と溢れてきた。

 

自分は何をやっているんだろうか。

 

「くそ!今まで練習で何をやってきたんだ!」

 

自分を責めた。

 

いつも練習でできていたことが

試合ではできない。

 

練習通りであれば

試合でも結果も変わったはず。

 

自分のゴールで県代表を決めて

みんなで一つの輪になって笑いながら

抱き合って喜びを分かちあう最高の瞬間を

 

 

味わえたはずなのに、、。

レアルとメッシの得点数が同じだ」 9得点で並ぶまさかの事態にスペイン紙もチクリ|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!

 

このような後悔を残さず

仲間と一緒に勝利の味を

噛み締めるたいですよね!

 

そのために必要なのは

「心と体の準備」です。

 

 

そこで今回は

僕の経験をもとに

前日の準備について

大切な事を話します!

 

 

それは何か?

 

 

結論から言うと

疲労を溜めない練習!」です。

 

疲労は溜めたくない!

でも、練習をしないと不安。

 

その気持ちよくわかります。

 

 

では具体的に何をしたらいいのか?

 

試合前日は

クールダウンと体のケアです!

徹底解説】サッカー選手がすべきストレッチのメニューとは?練習前・クールダウン・風呂上がりなど場面ごとに解説! | Sposhiru.com

負荷をかけるにしても

短いダッシュを短い時間で

やるくらいにしましょう。

 

 

ストレッチや軽いジョギング

自分が活躍する姿勢や周りの喜ぶ姿

をイメージするなど

 

心と体をリラックスさせましょう!

 

サッカー選手ピッチでリラックス - くつろぐのストックフォトや画像を多数ご用意 - iStock

 

終わりに

①試合前日は心と体のケアに徹する。

②試合を意識したダッシュを短時間で行う

③活躍している姿をイメージする。

 

この3つを実践しましょう!

 

活躍イメージをノートに書き出してみてもいいですね!

 

いってらっしゃい♪