センタリングはここにシュートを打て!!

コーナーキックやセンタリング

 

「焦ってどこに飛んだかわからない」

 

「目を瞑ってしまう」

 

「どこに打ったらいいのか分からない」

このヘディングシュートも外して遂に100連続シュートミス - サッカーへのボケ[63658154] - ボケて(bokete)

 

 

こんな悩みを抱えている

選手は多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は

 

センタリングから

シュートを決めるコツについて

お話しします。

 

あなたの得点力を

劇的に上げる

助けになればと思います!

威力のあるシュートは全身を使う、本当に強いヘディングシュート打ててますか - craque569のブログ

 

相手は

シュートを打たせないために

中央にブロックを敷いて

守ってくるのがほとんどです。

 

 

その分、

サイドのスペースが空くので

そこから崩してセンタリング!

 

 

と言う場面は多くみられます。

 

 

しかし、せっかく味方が

頑張ってクロスまで持ち込み

絶好のボールを供給しても

 

 

あなたが決めないと

得点にはなりません。

痛恨キャッチミスの川島「足を引っ張って申し訳ない」 | 東スポのサッカーに関するニュースを掲載

 

「お前が決めれば勝てたのに」

 

とか言われたくないですよね。

 

 

そうならないためにも

センタリングからのシュートを

打つ時に意識したいのが

 

 

クロスが来る方向と

同サイドのコースを狙うことです。

 

 

 

相手GKは、

シュートに反応するために、

ボールを見て、

ポジションをとります。

 

 

GKから見て右から左へ

クロスが来たとき、

微妙に左へステップします。

 

 

つまり、

クロスに対して同サイドへ

シュートを打つということは

 

相手GKのステップと

逆方向に打つことになるんです!

 

だからこそGKは

反応しづらいので

点が入りやすいということです。

 

 

覚えていますでしょうか?

 

アジアカップ2011決勝

対オーストラリア戦 延長。

日本代表FW李忠成、サウサンプトン移籍! | サッカーマニアのblog

 

李忠成選手が決めたボレーも

長友選手があげたクロスと

同サイドのコースに打っています。

 

 

GKはクロスが流れる方向へ

ステップを踏んだのに対して

 

 

李忠成選手はクロスと同サイドに

シュートを放ったので

GKは逆をつかれました。

 

ですので、シュートに対して

ほとんど反応できませんでした。

 

あなたもクロスから

シュートを打つ際は

同サイドを狙う意識で

練習してみてください!

 

※もちろん状況にもよります。