うまくいかない時こそ切り替えろ!

 

前回の試合でパスやシュートをミスを犯し

チームの勝てるチャンスを潰してしまった。

南野拓実が痛恨のシュートミス…英紙が「実にひどいミス」と糾弾 (2020年2月2日) - エキサイトニュース

 

仲間から

「どこみてパス出してんだよ」

「決めろよ!」

 

 

と非難の嵐、、。

 

 

「ミスが怖いしボールが来るもの怖い。

このままじゃ選手権活躍できないし

メンバーにも入れないかもしれない。」

 

 

周りからの目を恐れ

メンタルの弱い自分は、

 

サッカーをするたびに

憂鬱な気持ちでいっぱいです。

 

どうやったら外せるんだ」CL敗退を招いたスターリングの“衝撃シュートミス”が大反響!「目を疑うよ」(SOCCER DIGEST Web) -  Yahoo!ニュース

 

これは高校1年生の時の僕です。

 

そんな僕でも

ある習慣を身につけただけで

自信が湧き

パフォーマンスが一段と向上しました!

 

Aチームでスタメン獲得!

試合での得点!

 

勝って嬉しいはないちもんめ!メッシ君が欲しい! - サッカーへのボケ[78257265] - ボケて(bokete)

 

「お前のおかげで勝てた!」

 

と周りから言われるくらい

評価をされ結果を残すことができました!

 

 

その時僕が何を習慣として

取り入れたのか?

 

どうやって気持ちを切り替え

パフォーマンス向上につなげることが出来たのか?

 

お話しします!

 

 

 

気持ちの切り替えに取りに入れ習慣

 

何をしたか。

 

それは

良かった部分に目を向け

心をポジティブに保つことです。

間違いだらけのポジティブ思考 | ハフポスト

 

ミスをしてしまっても

「どうすれば次に同じミスをしないか!」

を考え、サッカーノートに書きます。

 

 

文字に起こすことで見える化して

自分の活躍している姿を

イメージします。

 

 

活躍する姿をイメージすることで

脳に良い刺激が入り

考えが変わりプレーも変わります!

 

 

 

践編

 

方法がわかったら

次は実践です!

 

実践することで

目の前の現状が変わります!

 

①良かったプレーを書き出す

 

②悪かったプレーを書き出す

 

③悪かったプレー

↪︎次どうすればうまく行くか!

を書き出してみる!

 

④良かったプレーを想像して

周りの自分に対する

表情を具体的にイメージする。

 

 

 

感情も乗せてイメージすると

脳に焼き付きやすく

イメージ通り体が動きやすくなります!

 

 

 

とめ

 

まずは

紙とペン!を用意して

いいプレーを書き出すところから!

やっていきましょう!

 

 

いってらっしゃい♪